小さな寝息

JUGEMテーマ:わんこ

 

遊び疲れて眠ってしましました。

 

「スー スー」

かすかに聞こえてくる小さな寝息

幸せなひと時

 

 

 

 

 

甘噛み

JUGEMテーマ:わんこ

 

甘噛みに手こずっています。

 

遊び相手をしていると指先や手の甲を

パクリとやられます。

 

やんわり噛んでみたり、グッと力を入れてみたり...

こちらの反応をみているようにも思えます。

 

小さく鋭い乳歯は結構痛い。

妻の両手は傷だらけになっています。

 

甘噛みの対処方法として

ブリーダーさんから具体的でとてもいいアドバイスを頂きました。

印象深かった言葉が

『一緒に生活しているのですから、叱られて飼い主さんとの信頼関係が無くなるなんてことはありません。』

 

そしてブリーダーさんが、子犬ひとりひとりの性格をよく把握されている事にも感動しました。

 

今日からMercyのしつけの為に時に怖いお父さんとお母さんになります!

 なれるかなぁ〜 あの上目遣いに

 

 

 

 

 

鈴つけ作戦 みごとに失敗 

JUGEMテーマ:わんこ

 

小さくて動きが速いから気がつくと足元にいる。

 

踏んづけそうになるので(何度も足を踏んづけた)首に鈴を付けようとしたら

「猫じゃない!」と徹底抗戦。

 

犬としてのプライドが許さないのか...

あきらめました。

 

しばらく

ぼくたちの小股すり足歩行が続きます。

 

 

悪戯っぽい目つき

 

自分の身体より大きいスリッパに襲いかかり振り回し、

ガジガジ,ガジガジ

ぼくの視線を感じて

見上げた悪戯っぽい目つきがJusticeにそっくり

 

時折見せる何気ない仕草にJusticeとHonestyが重なる。

 

 

 

お行儀の良さ @食事

JUGEMテーマ:わんこ

 

妻がMercyの食事の準備を始めると少し離れたところで

おとなしく待機

ちょうだい!ちょうだい!と決して騒がない。

 

JusticeもHonestyもそうだったがとてもお行儀が良い。

 

里のお母さんの躾が良かったのか

はたまた天性のものなのか

 

やんちゃな暴れん坊ぶりが影を潜める

不思議な子だ

 

 

 

一週間が経ちました

 

 

Mercy 今日で生後80日

 

家族の一員となって一週間が経ちました。

体重は、220g増えて1.80

 

よく食べ、よく遊び(暴れ)、よく眠ります。

トイレ成功率は、まだまだ不安定です。

甘噛みがひどくなりました。

 

おおらかに おおらかに育てていこうと思います。

しかし、これがなかなか難しい.....

 

 

 

初めてのバリカン 足裏編

JUGEMテーマ:わんこ

 

手足の裏の肉球周りの毛が伸びてきました。

ダッシュしてそのままのスピードで方向転換しようとすると横滑りします。

ブレーキも甘い。

 

お兄ちゃん達に使っていたバリカンで初カットしてみました。

妻に抱っこされておとなしく

嫌がることなく初めてのバリカンは大成功

 

これで方向転換も急ブレーキも完璧......なはずです。

 

そして、きれいになった両手を使って上手におもちゃで遊びます。

そういえばJusticeも両手を使うのがとても上手だったなぁ。

 

 

 

 

 

Mercy効果

 

 

今日、銀行マンの甥っ子がMercyに会いに来てくれた。

Mercy緊張しまくり…

やんちゃ坊主が固まってしまった。

 

甥っ子が帰り際に

「二人とも顔色が良くなったね。

Honestyが亡くなり老け込んだので心配してたけど

元に戻ったね…良かった。」と言ってくれた。

 

自分では気づかなかった。

 

Mercy効果 恐るべし

Mercyに感謝。

 

一人遊びが上手です

JUGEMテーマ:わんこ

 

ボールを咥えてダッシュ3本

ボーンをガジガジ

丸めたTシャツをくちゃくちゃ

ついでに僕の足もカプリ

 

一人遊びがとても上手です。

 

疲れたのでちょっと一休み

 

 

 

 

ご近所のお友達にご挨拶

JUGEMテーマ:わんこ

 

今日、私たちのペットロスを案じてくれたご近所のお友達がMercyに会いに来てくれた。

 

新しい家族を迎えることになかなか踏み出せなかった私たちの背中を

ほんの少し後押ししてくれた人たち。

 

「よかったね。こんな可愛い子と巡り合えて…」

自分のことのように喜んでくれた。

 

Mercyもみんなに抱っこされてうれしそうだった。

やんちゃぶりを微塵も出さずおとなしく抱っこされていた。

 

みんなが帰った後、リビングでひと暴れし、そのあと気持ちよさそうな寝息をたてていた。

ひと暴れの動きの早さは野生の狼なみ 

歴代ナンバーワン!

 

JUGEMテーマ:わんこ